今年も桜染めやってます!



こんにちは!


3月も残りわずかとなりましたが、

大原では今日も雪がちらつく寒さになりました。



そんな今日も大原工房では、元気に大根の漬けものを作っています!笑



もちろん、春にぴったりの草木染め・桜染めも始めました。



大原の桜の木を譲って頂き・・・・釜戸で時間をかけて煮出していきます。

木を丸ごと使い、無駄なく大切に炊きだした染液を使って、

ショールや糸を染めていきます。



今日もラッセルのショールが出来上がりましたー!!


 



 


春にぴったりの綺麗なサーモンピンクです。



もちろん、染めの体験講習でも、桜染めをすることが出来ます!


春にぴったり、春だけの桜染め・・・・


炊き出しの時に香る、桜のいい香りに、暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。
  • 2012.03.25 Sunday

コメント
昨年、サクラ色の刺し子糸を購入して、とっても美味しい、ステキなふきんが仕上がりました!また先日は、娘からカラフルな刺し子糸セットをおみやげにプレゼントされ、心豊かな色あいに癒されながらチクチク楽しんでいます。少し足りなくなりそうなので近日中に注文したいですが初めてでも対応していただけますか?サクラ色も楽しみにしてます。
  • 葛西満里子
  • 2013/03/02 6:32 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

profile